催事報告

不登校生・高校中退者のための学校相談会催事報告

 

~通信制高校・技能連携校・サポート校・高等専修学校を考える~

主催/サンケイリビング新聞社

2016年7月9日(土)13時~16時

会場/梅田センタービル16階


講演会(13時30分~14時15分)
テーマ「子どもの心と不登校について~子どものつらさ・親の苦労を見つめて~」
講師:谷町こどもセンター・関西心理センター所属 西井 恵子氏


個別相談ブース(13時~16時)
【通信制高校】
飛鳥未来高等学校、NHK学園高等学校、京都美山高等学校、長尾谷高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校、八洲学園高等学校、ルネサンス大阪高等学校、YMCA学院高等学校、第一学院高等学校、クラーク記念国際高等学校、科学技術学園高等学校、鹿島学園高等学校 大阪中央キャンパス、鹿島学園高等学校 中之島キャンパス、N高等学校
【サポート校】
KTC中央高等学院、トライ式高等学院
【高等専修学校】
大阪スクールオブミュージック高等専修学校、大阪YMCA国際専門学校高等課程
【大学受験+高卒資格】
学校法人 神戸セミナー
【大学受験+高卒認定】
河合塾サポートコース梅田
【教育相談】
NPO法人NIWA教育相談室、NPO法人コミュニティ総合カウンセリング協会
◎その他資料参加校多数


【来場者の声】

  • 将来の希望が持てました。
  • 色々な本を読んだりしましたが、やはり専門の方の話は参考になりました。
  • 我が家の事を言われているようで勉強になりました。
  • 毎日不安ばかりですが少し明るい気持ちになれました。子どもを信じたいと思います。
  • 一度カウンセリングをお願いしたいと思いました。
  • 共感できる部分が多く、よかったです。
  • 不安になる事が悪循環になってしまうという事を聞いて、子どもが楽しく思えるようにしていこうと思いました。
  • 子どもの気持ちがよくわかり参考になりました。
  • まさに過干渉になっていたので自分のできる事から始めようと思いました。
  • 事例がよくわかり勇気づけられました。
  • 心の負担が軽くなるいいお話しでした。
  • 「不登校で人生終わらない」本当にこの言葉を子どもに言ってあげたいです。