催事報告

不登校生・高校中退者のための学校相談会催事報告

 

~通信制高校・技能連携校・サポート校・高等専修学校を考える~

主催/通信制高校・サポート校相談会事務局

後援/朝日新聞社メディアビジネス局

2016年11月12日(土)13時00分~16時

会場/ヒルトンプラザウエストオフィスタワー8階


教育講演会(13時30分~14時20分)
事前申込不要/先着80名様
講演テーマ:今、私たちができること
講師:上宮高等学校教諭 臨床心理士 相本 秀彦氏

dsc00220dsc00225


個別相談ブース(13時00分~16時)
【通信制高校】
飛鳥未来高等学校、NHK学園高等学校、N高等学校、科学技術学園高等学校、鹿島学園高等学校 大阪中央キャンパス、鹿島学園高等学校 中之島キャンパス 大阪駅前学習センター、クラーク記念国際高等学校、長尾谷高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校、八洲学園高等学校、ルネサンス大阪高等学校、YMCA学院高等学校
【サポート校】
KTC中央高等学院、トライ式高等学院
【高等専修学校】
大阪情報コンピュータ高等専修学校、大阪スクールオブミュージック高等専修学校、大阪YMCA国際専門学校高等課程、キャットミュージック専門学校、東朋高等専修学校
【技能連携校】
西宮甲英高等学院、猪名川甲英高等学院
【大学受験+高卒資格】
学校法人 神戸セミナー
【大学受験+高卒認定】
河合塾サポートコース梅田
【教育相談】
NPO法人NIWA教育相談室
◎その他資料参加校多数
dsc00242dsc00244

 


【来場者の声】
講演会のお話が大変参考になりました。講演後、相談にものって頂き私の心も軽くなりました。
・相本先生のお話が分かり易く、子どもへの接し方など勉強になったのと、わが子の現状を見て自信が持てました。
・在学されている生徒さんからお話が聞けて、大変参考になりました。
・資料だけでは分からない生の声が聞けて良かったです。
・新しい学校との出会いもあり、勉強になりました。
・今回は初めての参加で、どこの学校に話を聞いたら良いのか分からなかったので、資料を自宅で拝見させていただきます。
・説明を聞いて興味を持った学校があるので、学校説明会に参加しようと思います。
・通信制高校などの情報が全くなかったので、資料をよく読んで参考にします。
・不登校になった子どもが行ける学校が沢山あると分かり、安心しました。
・このような相談会に来るのは2回目です。1回目ではなかなか聞けなかった事を、今回は相談できたので良かったです。今後も迷った時には、参加したいと思います。