催事報告

不登校生・高校中退者のための学校相談会催事報告

 

~通信制高校・技能連携校・サポート校・高等専修学校を考える~

主催/通信制高校・サポート校相談会事務局

後援/朝日新聞社メディアビジネス局

2017年2月11日(土)12時30分~16時

会場/あべのハルカス25階会議室


教育講演会(12時30分~13時00分)
講演テーマ:不登校…慌てず、焦らず、あきらめず
講師:横家佳子氏(教育コーディネーター・心理カウンセラー・元新和女子中学・高等学校教諭)

学校PR講演会(13時30分~15時00分)
参加各校の担当者より、学校の特色や不登校生、高校中退者への対応などについて講演して頂きました。


個別相談ブース(13時00分~16時)
【通信制高校】
飛鳥未来高等学校、鹿島学園高等学校 大阪キャンパス、鹿島学園高等学校 中之島キャンパス 大阪駅前学習センター 、京都美山高等学校、賢明学院高等学校、長尾谷高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校、八洲学園高等学校、ルネサンス大阪高等学校、YMCA学院高等学校
【サポート校】
KTC中央高等学院、トライ式高等学院
【高等専修学校】
大阪スクールオブミュージック高等専修学校
【大学受験+高卒資格】
学校法人 神戸セミナー
【大学受験+高卒認定】
河合塾サポートコース梅田
【教育相談】
NPO法人NIWA教育相談室
◎その他資料参加校多数

 


【来場者の声】
 ・
資料も貰えましたし、講演会も良かったです。子どもが専門医にかかっており、このような相談会は初めて参加しましたが、親が落ち着くことが大事だと思いました。情報が得られて良かったです。

・個別相談には至りませんでしたが、高校進学への動機づけには少しなったかと思います。

・とても参考になりました。子どもに笑顔で接したいと思います。有難うございました。

・各校の特徴・選ぶ視点が良くわかりました。今後の選択に活かしたいと思います。

・情報がないので、このようなイベントは大変ありがたいです。

・どの学校も色々な良い点があり、迷ってしまいました。家に帰って資料を再度拝見します。