催事報告

通信制高校・サポート校合同個別相談会催事報告

~通信制高校・技能連携校・サポート校・高等専修学校を考える~

主催/奈良新聞社

2017年9月30日(土)12時30分~16時

会場/生駒市コミュニティセンター4階


講演会(12時30分~13時)
テーマ「不登校…慌てず、焦らず、あきらめず」
講師:横家佳子氏
(教育コーディネーター・心理カウンセラー・元新和女子中学・高等学校教諭)


学校PR講演会(14時~15時)
参加各校の担当者より、学校の特色や不登校生、高校中退者への対応などについて講演して頂きました。


個別相談ブース(※時~※時)
【通信制高校】
 飛鳥未来高等学校、京都美山高等学校、第一学院高等学校、長尾谷高等学校、奈良女子高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校、八洲学園高等学校、YMCA学院高等学校 奈良YMCA
【サポート校】
トライ式高等学院
【技能連携校】
アイエス学園 奈良学習館
【教育相談】
NPO法人 NIWA教育相談室
◎その他資料参加校多数

 


【来場者の声】

  • 中1の一学期より起立性調節障害になり、学校に行けなくなりましたが、まだまだ学校の受入れ体制がよくなく、別室登校を経てフリースクールも少し体験しました。今はどちらも難しい所ですが、進路は本人がしっかり考えています。今回は、本人も参加してくれたので、気持ちを改めて進路決定へと進みたいです
  • 引きこもりの子の家庭教師をしています。高卒認定試験を一緒に目指していましたが上手くいかず、何かヒントが得られればと思い参加しました。不登校になり、ある程度時間が経ってしまった人に対するサポートを詳しく知る事ができればなと思いました。
  • 色々な学校の先生と話が出来て、それぞれの特徴を知れて良かったです。
  • 教育相談が出来て良かったです。有難うございました。
  • 沢山の通信制・サポート校が一ヶ所に集まって、合同で開催してもらえて嬉しいです。