在校生・卒業生の声

STUDENT VOICE
在校生、卒業生からのメッセージ
つくば開成国際高等学校 滋賀校
U・Yさん
自分のペースに合わせた臨機応変な高校生活がつくばで送れます。
  • 入学したきっかけは?

    私は中学校2年生の時に朝起きると吐き気と頭痛でしんどくなり、動けず学校に行けない日がほとんどでした。中学校3年生になって高校をどうするか悩んでいるときに友達から「通信・単位制の学校があるよ」とつくばを紹介してもらいました。つくばのことを調べてみると、自分のペースで学べること、学びたい科目を自分で選べること、好きなことやアルバイトと勉強を両立出来ることを知ってこの高校なら自分でも学べる!と思ったのでつくばに入学しました。

  • つくばを選んだ理由

     私がつくばを選んだ理由は、スクーリング方法が3つあったからです。1つ目がフレックス制、2つ目がクラス制、3つ目が土曜日選択制で一人ひとりにあった登校スタイルを選べるということです。私はフレックス制を選びました。なぜかというと、自分のスケジュールに合わせて学ぶことが出来るからです。私は朝が弱いので「お昼以降の授業に出よう」とか「今日は外せない用事があるからそっちを優先しよう」といった臨機応変な対応が取れることにとても魅力を感じました。

  • 先生はどんな人?

    とても話しやすい先生が多いです。話しかけてくださる先生方ばかりです。私の担任の先生は若い男性で歳も近く気軽に話をすることが出来ます。先生の趣味について話してくださったり、時には親身になって進路や悩みごとを聞いてくれます。ここでは生徒一人ひとりに先生がつくので安心して、積極的に色々なことを相談できます。私は自分から話しかけるのが苦手なのですが、つくばの学校の先生方は色々な質問等しやすいです。

  • 将来の夢は?

     私は小さい頃からゲームが好きで、色々なゲームをしています。その中でハマったのが競馬のゲームで、そのときに馬に興味を持ちました。馬に何か関われる仕事はないかと調べていると装蹄師(そうていし)という馬が走るときに足を怪我しないように蹄鉄(ていてつ:馬の靴)をはめる仕事を見つけました。私はつくばだからある有意義な時間を使い、馬のトレーニングセンターに行ってみたり、装蹄師のことを多く調べ、栃木県にあるオープンキャンパスに行くことが出来ます。何でもいいので自分が興味を持ったことを調べてみて、そこからつながる職業や進路があると思うのでぜひいろいろなことを調べてください。