学校紹介

INTRODUCE THE SCHOOL
関西地域の通信制高校の情報を紹介

奈良女子高等学校

奈良県奈良市三条宮前町3-6

  • 高認対応
  • 少人数制
  • 基礎から指導
  • 発達障害
  • 英語・留学サポート

長年の女子教育に基づいたきめ細かな指導
全日制併設のメリットを生かした体験型学習も

 120年以上の歴史と伝統を持つ奈良女子高等学校。2014年に、女子のみの通信制課程が新設されて、9年目を迎えます。今年度の生徒数は3学年合わせて88人。きめ細かな指導を指針に、少人数制を採用。「生徒一人一人を大切にし、成す喜びと自信を呼び起こす教育」を実践しています。
 通信制課程の大きな特徴として次の3点が挙げられます。
 ①「女子のみの学校」であること。長年女子教育に携わってきた教員が多く、女子だけの環境で、のびのびとした学校生活が送れます。
 ②「手厚いサポート体制」。教員が学習内容をきめ細かく指導することで、生徒は自発的に課題に取り組み、受け身の授業では得られない自身の成長を実感できます。レポートや学習面の不安を解消し、生徒の可能性を広げるための体制も整備。メンタルサポートとしてカウンセリングも受けられます。
 ③全日制高等学校併設のメリットである「プロからの直接指導」。パティシエからお菓子作りを学び、デザインのプロからイラストやデザインの指導を受けるなど、学校の施設と外部の人材を活用した「体験型学習」は、生徒の進路選びにも役立っています。

進路指導にも力を
不登校の悩み相談も対応

 基本登校日は週2日ですが、各自の目標やペースに合わせて、週6日まで登校が可能。教室でレポート指導を受けることや、休み時間を仲間と楽しむなど、充実した学校生活を過ごせます。職員室もアットホームな雰囲気で、気軽に相談することができます。
 高卒資格取得だけでなく、進路指導にも力を入れており、各自の目標に応じて、必要教科の受験個別指導を受けることができます。
 同校へ進学するかどうかにかかわらず、不登校などで悩んでいる人の相談を随時受け付けています。電話で問い合わせの上、出かけてみては。

夏期スクーリング体験の在校生との交流会で、会話を楽しむ入学希望者たち(現在校生)。12月の学校説明会同様、ここでの経験が安心感や楽しさにつながり、入学に至っています

  

学校自慢

 「少人数制なので、教員に質問したり話しかけたりしやすいのが特徴。アットホームな雰囲気で、安心してスクーリングやレポート指導が受けられますよ。個性的な教員も多く、教室はいつも笑いに包まれています。楽しいことも不安なことも共有したいと思っています。どんな小さなことでも相談にのりますので、気軽に職員室をのぞいてください」(教師 佐藤鼓幸さん)

キャンパス情報

キャンパス情報

◇通信制課程
基本登校日は週2日。最大週6日まで登校可能。
※全日制と同様の校則あり(化粧、茶髪、装飾品は不可)。規準服は設定されていますが、私服登校も可能。カウンセリングは親子で受けられます。それぞれの希望進路に対する個別指導も充実
【アクセス】
JR奈良駅から西へ400mまたは、近鉄新大宮駅から南東へ600m

オープンキャンパス・学校説明会

学校見学、転入学、編入学の相談は随時受け付けています。Web参照または、電話で問い合わせを
【スクーリング体験会】
8月27日(土)
【学校説明会】
12月17日(土)
【個別相談・見学】
随時受け付け。気軽に電話で問い合わせを
【入試情報】
転入学・編入学=随時 
新入学=2023年2月11日( 祝・土)、3月18日(土)
※相談により個別対応も可能
【募集対象】
女子のみ。地域は奈良・京都・大阪・兵庫・三重・滋賀の各府県