通信制高校における就職活動とは

公開日: 2022年9月2日 更新日: 2022年9月2日

 

高校卒業後の進路は進学と就職の2つの選択が待っています。
ネットなどで調べてみると、通信制高校出身だと就職に不利になるのでは?と、不安に思うかもしれませんがネット上に書かれていることが本当とは限りません。ネットの言葉を鵜呑みにするのではなく実際にはどうなのか調べることが大切です。この記事では、通信制高校出身だと本当に就職が不利になるのか?通信制高校の就活事情、就職に有利になる通信制高校について、ご紹介いたします。

 

通信制高校での就職活動

まず、通信制高校の就職活動について、解説いたします。

 ”通信制高校の就職事情”

学校基本調査によると平成30年度の通信制高校の卒業者のうち、就職したのは19.6%。全日制高校卒業者の17.2%が就職したと公表されており、統計上では通信制・全日制で差はなく不利になることはないようです。高校生の就職活動は大学生と異なり、行政・各経済団体・学校の3者で取り決めた協定に沿い、7月にハローワーク経由で求人票が公開され、履歴書などの応募書類の提出と選考は9月中旬頃から始まります。書類選考後は面接に進み、内定を得ることができれば翌年の4月から社会人として働くことになります。

多くの生徒にとって初めての就職活動になるため、履歴書の作成方法や面接対策といった就職活動で必要な基本的なことについて学校が指導を行い、就職活動に挑むことになります。

https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20200114-mxt_koukou02-000004042_4.pdf

”就職活動で通信制高校出身であることは不利なのか”

履歴書には出身高校が通信制高校なのか記載する必要がないので、通信制高校出身だと気付かれないことの方が多いです。しかし、通信制高校だと面接官が気付いたら、良い印象を持たれない可能性があります。通信制高校に対し、何らかの問題がある生徒が通う学校という考えを持っている面接官がいる可能性があるためです。

しかし、面接官の中には通信制高校にあまり良い印象を持っていない人がいるかもしれません。通信制高校と全日制高校の違いは知られていないことが多く、面接官も知識が乏しいためにあまり良い印象を持てない可能性があるためです。

”通信制高校から就職活動するメリット”

卒業してすぐ就職するなら、通信制高校のメリットを活かしましょう。通信制高校の中には専門分野を学べるコースがある学校があります。在学中に専門的な知識や技術の習得。就職に有利な資格を取得すれば充実した内容の履歴書を作成することができます。通信制高校には働きながら勉強している生徒もいますが、新卒採用は実務経験ではなく熱意や意欲が評価されるポテンシャル採用が基本です。

仕事に関する知識や技術がある。役立つ資格を取得していることが履歴書に記載されていれば、面接官の目に留まるはずです。卒業後、就職したい業界や企業が明確にあるなら、必要とされる知識・技術の習得。資格取得を行うなど、通信制高校ならではのメリットを就職活動に活かしましょう。

就職活動のために準備すること

就職活動では事前の準備が大切です。学校でも教えてもらうことはできますが、どんなことを行うのか確認してみましょう。

 ”履歴書”

1つ目は応募書類となる履歴書の作成です。履歴書は、企業があなたをどんな人物か確認する重要書類です。その書類の書き方が間違っていたり、走り書きのような雑な書き方をされていたら担当者はどう感じるしょうか?誠実さや常識がないと判断されかねません。履歴書は黒のボールペンで丁寧な字で書き、書き損じたら修正せず最初から書き直します。熱意や意欲を示すために志望動機欄は可能な限り埋め、資格を取得していれば忘れずに記載します。

一番、大切なのは嘘を書いてはいけないことです。内容によっては経歴詐称として採用が取り消されることがあります。履歴書作成の基本を理解して、確認した担当者に好印象を与えられる履歴書を作成できるようにしましょう。

”面接対策”

面接では志望動機や自己PR、学校生活などの質問をされます。質問への回答は簡潔に分かりやすいものである必要があり、これら聞かれるであろう質問は事前に回答を考えておきましょう。学校生活について質問された場合、勉強方法で工夫したことや選択したコースで何を学んだかなどを話し、アルバイトやボランティアの経験があれば、それらについても話しましょう。

詳しく話すことで自分がどんな人間か面接官に伝えることが大切です。面接対策と聞くと質疑応答に注目しがちですが、立ち居振る舞いや言葉遣いも身に付けなければいけません。入室から退室までの所作や話をする姿勢・聞く姿勢、敬語の正しい使い方にも注意した入念な面接対策が必要です。

”アルバイトやインターンをする”

働きたい・興味がある業種・職種があれば、在学中にアルバイトやインターンシップを通じて、その仕事を経験してみることも重要です。アルバイト・インターンシップでも希望する仕事の楽しさや大変さをある程度、実感することができるはずです。実体験があれば、志望動機や自己PRの言葉に重みを持たせることができるので履歴書作成・面接対策にも有効です。 やりたいことが決まっていなくてもアルバイトやインターンシップは貴重な経験になります。高校を卒業して就職する・進学後に就職するにしても、将来的には働くことになります。

どんな仕事が自分に向いているのか、適性を知ることができれば将来の自分にとって役立つことは間違いありません。

専門性を身に着けることに特化した通信制高校もある

興味がある・働きたい業種や職種が決まっているなら、将来を見据えて専門知識を学べる学校を選ぶのもポイントです。

”就職向けコースのある学校を選ぶ”

通信制高校は高校卒業に必要な勉強以外に美容・看護・プログラミングなど学校によって異なりますが、専門的な知識や技術、資格を必要とする業種や職種へ就職するために必要な知識・技術も学べるコースや社会人に必要なスキルを身に付けられるコースがある学校もあります。

 高卒資格だけでなく、専門性が高い知識・技術・資格、または社会人に必要な教養などを身に付けることで、面接官の目に留まりやすくなり就職に有利になります。ここでは、当サイトがご紹介する専門性が高い・就職に強みを持てるコースがある通信制高校をまとめました。

”通信制高校へ行こうが紹介する専門コースがある高校”

ヒューマンキャンパス高等学校

100種以上の職種が目指せる40種類以上のコースが用意され、各分野のプロが指導を行い、即戦力となる人材を育成しています。教育連携校に“総合学園ヒューマンアカデミー”があり、より高度な技術・知識を習得することも可能です。

https://chsevent.com/archives/schooldata/12361

飛鳥未来高等学校

美容師の免許が取得できるコースの他、医療事務・保育・製菓・メイク・ネイル・プログラミングなど多彩な知識・技術を学べる専門コースが用意されています。就職・進学合わせて95.2%という高い進路決定率も魅力の学校です。

https://chsevent.com/archives/schooldata/11760

日本教育学院高等学校

生徒の個性や才能を引き出せるようきめ細かい指導を行い、学校生活の中で人との触れ合いの大切さから人間関係やコミュニケーション能力を学び、高卒資格だけではなく生徒が将来の夢を実現できる教育にも取り組んでいます。

https://chsevent.com/archives/schooldata/12385

ECC学園高等学校

生涯学習機関ECCの通信制高校です。
ECCの強みの語学力を伸ばす教育の他にプログラミングやヘアメイク・ネイルを学べる講座があり、この他に自立した社会人に必要なスキルを身に付けることができるキャリアスキルコースと呼ばれるコースも用意されています。

https://chsevent.com/archives/schooldata/11773

松陰高等学校

プログラミング、声の仕事、ネイルなど専門講師から学べるコースが用意されています。
教育方針として、生徒自身の自らの可能性を模索し、物事や目的の本質を捉える力を養い、社会の担い手となるための教育が行われています。

https://chsevent.com/archives/schooldata/12347

京都つくば開成高等学校

専門の講師を招いてIT、保育など10の専門分野を学べるコースがあり、美容師・美容師コースは国家資格取得を目指すことができます。社会性やコミュニケーション能力を養う活動もあり、社会人としての基礎を身に付けることもできます。

https://chsevent.com/archives/schooldata/11863

京都美山高等学校

大学進学に特化したコースの他、芸能・スポーツ・芸術・看護・医療・マンガ・eスポーツ、プログラミングを学べる多彩なコースが用意されています。夢や可能性を切り開きながら、高卒資格を得られるようサポート体制も充実しています。

https://chsevent.com/archives/schooldata/12377

AIE国際高等学校

学校生活で多様な経験をすることで生徒が気付いていない自分を発見し、自ら学び続けていくことを目指した教育を行っています。知性や協調性、挑戦意欲、人への思いやりなど人間性を高める教育がAIE国際高校の特徴です。

https://chsevent.com/archives/schooldata/12371

英風高等学校

昭和28年に創立以来、女子教育を実践してきた英風高校は卒業に必要な学習はもちろん、自立心と率先力の養成、ビジネススタイリング、アロマテラピー、身だしなみなどをプロから学び、魅力ある女性を目指した活動にも力を入れています。

https://chsevent.com/archives/schooldata/11815

大阪つくば開成高等学校

IT・イラストレーター・調理・コスメなど計8つの専門分野のコースがあり、学校内には各コースに対応した設備も整えられています。創立は2020年4月と若い学校ですが、進学コースもあるなど幅広い学習環境が充実しているのが魅力の学校です。

https://chsevent.com/archives/schooldata/11865

天王寺学館高等学校

天王寺学館高校は進学や芸術分野の教育に強みを持っている学校ですが、この他に言われたことにただ従うのではなく、社会の一員として必要な思考力・行動力など「自己統率力」を培うための教育にも注力している学校です。

https://chsevent.com/archives/schooldata/11881

YMCA学院高等学校

「精神」「知性」「身体」のバランスの取れた人格形成を目指し、生徒が自分らしく学校生活を送れるよう9つのコースが用意されています。人間関係・社会につながっていくことの大切さなど、社会性を身に付けることができる学校です。

https://chsevent.com/archives/schooldata/11935

 

まとめ

通信制高校は卒業することも大切ですが、在学中にどんなことを学ぶかも重要です。本来、通信制・全日制・定時制のどの高校を卒業しても就職に不利に働くことはないのですが、場合によっては不利になってしまう可能性があります。就職の可能性・選択肢の幅を広げるためにも高校在学中に就職活動で役立つ専門分野の知識や技術の習得、資格取得を目指しましょう。通信制高校の中には専門分野を学べる、社会人に必要なマナーや知識を学べるコースがある学校が多数あります。

高校卒業はゴールであり、その後の将来のスタートでもあります。将来、どんな仕事をしたいか。興味があることを学べる学校はどこかを考えて自分に合った学校選びをしましょう。