通信制高校であなたに合ったコース選びを

公開日: 2022年9月2日 更新日: 2022年9月2日

 

通信制高校は自由に使える時間を利用して、高校卒業資格以外の専門的な知識・技術を学べる専門コースを設ける学校が増えてきました。コースによっては、資格取得を目指せるものや卒業後の就職で有利になる知識・技術を学べるコースもあり、高校卒業資格と並行して学べるため、入学する生徒が増えつつあります。

 この記事では、通信制高校で学べる専門コースについて解説いたします。学校選びの参考にしていただければ幸いです。この記事では通信制高校のコースで、どのような専門分野の知識・技術を学べるのか、ご紹介いたします。 

通信制高校なら多様なコース選択が可能

通信制高校は高校卒業資格以外に専門分野を学べるコースも用意している学校があります。どのようなコースがあるのか確認してみましょう。

”専門的なコース”

通信制高校にある専門コースとして、以下の4つが挙げられます。

美容

提携する専門学校などから講師を招き、ヘアメイクやネイルなどの知識・技術を学び、卒業後、実務経験を積めば資格取得を目指せるよう学習体制が整えられています。

動物系

トリマーや動物園・水族館で働くためのコース、競馬の騎手を目指すためにサポート校と連携したコースもあり、動物に特化した知識・技術を習得できます。

eスポーツ

ゲームへの理解を深めるだけでなく、英語力・コミュニケーションスキルを学び、プログラミングなど製作側の知識も習得できる様々なカリキュラムがあります。

スポーツ

スポーツコースでは毎日通学する形態が多く、試合や練習に専念できるカリキュラム、将来の海外進出を視野に英語に注力した授業を取り入れる学校が多いようです。

”キャリアの形成に直接繋がる”

専門コースを学べる学校が増えたことで、将来の目標がはっきりしている生徒が入学することが増えてきましたが、通信制高校には不登校の経験がある生徒も通っています。目標がはっきりしている生徒だけでなく、そのような経験がある生徒にも専門的な知識・技術を習得してもらい、習得した知識・技術を活かせるようコミュニケーションスキルなどの付随するスキルも卒業までに身に付けてもらうことで卒業後のキャリア形成に活かせるよう様々なカリキュラムが設けられています。

これらは、自由に使える時間が多い単位制を採用している通信制高校の特徴を活かした学習体制と言えるでしょう。

”もちろん進学に力を入れたコースもある”

専門コースは特定の分野の職業に就くためのものとは限りません。大学進学に特化したコースも専門コースの1つとして用意している学校もあります。 個別指導や少人数制で、生徒の学力に合わせた指導体制やオンライン授業を受けることができる学校もあります。オンライン授業は分からない部分を繰り返し観ることができるので、分からないところで学習が停滞することを避けることができます。

当サイトでご紹介しているヒューマンキャンパス高等学校では、脳科学と最先端のAI技術を活用した学習方法を採用しています。生徒の得手不得手・過去の学習内容をAIが分析、最適なカリキュラムを作成して大学進学を目指すことができます。

こんな人におすすめ

専門的な知識を学べるなら通信制高校に通った方がいいのでは?と、思うかもしれませんが高校の勉強と同時並行で異なる学習をするのは大変なことです。通信制高校の専門コースは、どんな人におすすめでしょうか。 

”高校の勉強と並行して行いたい人”

高校の勉強と並行して専門分野の知識・技術を学ぶのは大変なことですが、将来を考えると時短を行えることになります。必要な知識・技術が備わっていれば進学しないで高校卒業と同時に就職することも可能ですし、さらに高度な知識・技術を習得するために進学するなど、選択肢を広げることにもなります。

 同じ目標を持った仲間と励まし合いながら学ぶこともできるので、大変ではある物の有意義な高校生活を送ることができるでしょう。 

”はっきりとした夢がある人”

将来の夢がはっきりしているなら、通信制高校の専門コースはぴったりと言えます。高校の3年間で夢を叶えるために必要な知識・技術を学べば、早い段階でスタートラインに立つことが可能になります。 知識・技術はいくらあっても困ることはありません。資格が必要または有利になるのなら自由に使える時間を使って、資格取得のための勉強をすることもできます。

夢の実現のために高校生活の3年間という時間を有効に使うことができます。

”卒業してからそのまま働くことも視野に入れた人”

専門的な知識・技術があれば、卒業してすぐに働くことができます。知識・技術がなくても就職は可能ですが、就職を希望する業界・職種が専門的な知識が必要な場合、知識・技術がある人と、ない人のどちらが就職で有利になるかは一目瞭然です。即戦力として採用される可能性が高まり、資格を取得していれば資格手当などで収入アップを期待することもできます。

進学するよりも、すぐに働きたい人に通信制高校の専門コースはおすすめと言えるでしょう。

”様々な分野のプロから指導を受けたい人”

通信制高校の専門コースは、各分野のプロから学ぶことが一般的です。有資格者や実務経験豊富な講師から学ぶことで、実践に向いた知識と技術を学ぶことができます。美容系であれば、お客様との接し方、動物系のコースであれば動物との触れ合い方など、教科書や教材からも学べますが、実務経験があるプロの言葉の方が様々なシチュエーションに対応した対処法などを学べることもあります。

プロの指導を受けて、より実践に近い指導を受けたい人にも専門コースはおすすめです。

専門コースがある学校紹介

当サイトでご紹介している通信制高校3校の専門コースについて、ご紹介いたします。

 ”ヒューマンキャンパス高等学校のコース例”

ヒューマンキャンパス高等学校では9つの専門コースがあり、各コースはさらに細分化され、生徒が学びたいこと・将来なりたい職業に必要な知識・技術を身に付けることができます。大学進学や語学力を身に付けるコースや俳優や声優を目指すコース、YouTuberを目指すコースもあり、このコースでは動画編集スキルやデジタル・アナログイラスト作成スキル・フリートークスキルなど必要と思われる様々なスキルを身に付けることができます。

 この他に珍しいコースとして、ドルフィントレーナーがあります。ドルフィントレーナーを目指せる唯一の通信制高校がヒューマンキャンパス高等学校です。ドルフィントレーナーに必要な幅広い知識・技術と高校卒業に必要な学力を同時に身に付けることができます。

 ”ECC学園高等学校のコース例”

生涯学習機関・ECCグループが運営するECC学園高等学校では、語学習得・海外留学・大学受験対策・スポーツ・ゲーム、CG製作の5つの専門コースがあります。ECCが長年の経験から培ったハイクオリティな外国語レッスンを受講できるほか、フィリピン・セブ島への留学制度、スポーツ選手を目指すコースでは練習時間を確保した上で高校卒業資格を取得し、世界に羽ばたくための語学力を身に付けることも可能です。ゲーム・CG製作では、ECCコンピュータ専門学校と提携して卒業後、同校へ進学し大手ゲーム会社で通用するクリエイターを目指します。

大学受験対策では、約2500校の高校で導入されているスタディサプリを学習ツールとして導入し、学力と志望校に合わせた受験対策が可能です。

 ”長尾谷高等学校”

長尾谷高等学校では、大学進学を目指す生徒に外部の進学塾と連携した大学受験対策プログラムが3つ用意されています。他の学校と違うのが、同じ教室で他の生徒と勉強していても、同じ内容の学習をしないことです。通常、同じ教室で学ぶ場合、全員が同じ内容の学習をしますが、長尾谷高等学校では年齢や学力に関係なくクラス編成され、それぞれの志望校に合わせた学習をします。

この方法だと1人1人学習内容が違うため、競争しているというプレッシャーに苛まわれることなく学習に専念することができます。このプログラムは学費とは別途、費用が発生しますが就学支援金の対象となるため、経済的負担を抑えることが可能です。

 まとめ

近年、多くの通信制高校が時代や生徒の要望に合わせた様々な専門コースを設置しています。今回、ご紹介した専門コースもプロから学ぶことができるため、卒業後の進学・就職に活かすことができます。自分がやりたいことや夢が明確に決まっているのなら高校の勉強と並行して、その分野の専門知識・技術を学び、少しでも早く夢に近づけるようにしましょう。今回、3校の専門コースについてご紹介しましたが、当サイトでは他にも多彩な専門コースがある通信制高校をご紹介しています。

 資料請求で各学校の詳細な情報を確認する他に定期的に開催している合同個別相談会で学校から直接、説明を受けることも可能です。学校選びに迷われているなら、ぜひ、合同個別相談会にご参加ください。